記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【永久保存版】スマホ買い替え時期で1番良いタイミングとは?

20161130172530dfd.jpeg

皆さんは、スマートフォンをどのタイミングで、買い替えていますか?

プランの契約等ややこしくて、よく分からないから、

とりあえず壊れるまで使うという方も多いと思います。

今回は機種変更するのに最適なタイミングをご紹介していこうと思いますので、

これから機種変更する方やスマホ初心者の方にも読んで頂きたい内容となっています!



・前回の機種変更をした時期から考えて、いつがベストな買い替えのタイミングか?

iPhoneやXperiaといったスマートフォンは、通常であれば機種代金が約8万円程度です。

恐らく大半の人が分割で購入すると思いますので、その場合だと、

2年(24回払い)で支払うことになります。



つまり、スマートフォンを買い替える最も良いタイミングとしては分割が終了した「契約して2年経過した翌月」と言えます。



・2年間経たずに機種変更した場合や過ぎてしまった場合はどうなるのか?

2年以内に機種変更をすることも可能ですが、分割で本体を購入している場合、

その分割金が残ってしまい、新しい端末を分割で購入すると
新しい分割金と前の分割を2重で支払う形となります。

さらに月々の割引も失われる為、やむを得ない場合を除いて、

なるべく2年間は使った方がベストです。



そして2年間を過ぎてから機種変更した場合は、特に問題ありません!

分割金も残っていないので、気軽に機種変更できます。





ん…?2年間経った時じゃないと違約金が掛かるんじゃないの?





そう思いましたよね?



実は…





・違約金が掛かる場合とタイミング?

違約金ですが、各キャリアを解約やのりかえなどして辞める時にかかります!

つまり機種変更の場合は別に違約金がかかることはありません。

・契約更新のタイミング以外で会社を変える場合。

例、docomo→docomo 違約金は掛からない。(機種変更)

docomo→SoftBank違約金が掛かる。(のりかえ)



※また混ざりやすいのですが、本体の2年の分割とプランの2年間の契約期間は別物です!

本体は単純に一つの物を分割して買っているだけ!(クレジットカード等の分割と同じ)

電話カケホーダイなどといったプランは2年間毎に契約して、各キャリアの電波を使わせてもらう契約をします。これが2年間後の契約更新のタイミングでないと、違約金が発生する仕組みです。

今現状で自分のプランが何年何ヶ月目かを知るには、自分のキャリアのMyページで確認することができます。

ショップやコールセンターで確認することも可能です。



・プランに関しての注意事項と豆知識

ただし、2年間の間にプランを変更していると、変更した時から2年契約となるので、

本体の2年分割とプランの2年後の契約更新がズレる場合があります!

機種変更するときは良いですが他社にのりかえる場合で、

本体が2年経ったから、のりかえるようとした時に、

契約更新ではなく違約金が掛かってしまうことがあります。

のりかえを検討している人は、

本当にプラン変更が必要か考えた上でプランを変更しましょう!



・まとめ

1、機種変更なら2年間経てからがベスト!

2、のりかえなら2年後の契約更新のタイミングがベスト!

3、のりかえを考えている人はむやみやたらにプランを変更しない!




いかがでしたか?

電波や契約は目に見えないですし、携帯会社の契約自体とても複雑です。

分かりずらい契約内容が悪いのですが、その分かりにくさ故に、

ショップのスタッフ達も、新しいプランやキャンペーンが出る為に必死になって勉強しています。

しかし時として、お客様に伝え間違いをしてしまうこともあります。

そうなるとスタッフもお客様もお互いに悲しい気持ちになります。



このページが少しでも、ショップでの説明の補足的な形でも良いですので、

これから機種変更する方や、スマホ初心者の役に経ってくれたら、

嬉しいです(^ ^)

それでは!

最後までお読み頂きありがとうございます!
参考になった!面白かった!と思って頂けたら、
お手数なのですが拍手やイイネを頂けたら嬉しいです!私の励みになります!


はてなブックマークにも参加しています!
宜しければこちらもブックマークお願い致します!(*^^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ村にも参加しています!(^^)
スマートフォン部門1位になりました!
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村

(目次はこちら!)

コメント

こんばんは!

目次を早速作ったんですね(^^)

機種にもよりますが2年て短い様ですけど端末にとっては長いですね。
私のタブレットはAndroidをメインに使っていますが2年経ってないのにモッサリして使いづらくなってきました。RAMが2GBだからかもしれないですけど。
買った機種が悪かったかもしれません。

Re: こんばんは!

コメントありがとうございます。

目次は元々作ってあったんですが、
各ブログのページから、目次に移動出来るようにしました!

RAMが2GBだとスペックとしては、ちょっと弱いかもしれないですねー
よく使うのであればもう少し良いスペックのものが欲しいところですね(^ ^)

No title

言葉足らずですいませんでした。
「目次へのリンク」と書くつもりが単に「目次」と書いてしまいました。
本当にすいませんでしたm(_ _)m

Re: No title

いえいえ!
大丈夫ですよ!
どうぞお気になさらずに(^ ^)

私も明日スマホを買い換えることにしていて、タメになる情報ばかりでした!ありがとうございます( ´∀`)

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

お役に立てて良かったです!
新しいスマホ、羨ましいです(^ ^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shimma

Author:shimma
しっまーです!
元SoftBankクルーのしっまーが、
顧客満足度1位になった経験を活かし、
初心者視点で分かりやすくスマホについて
解説していきます!
コメントでのご感想、ご質問お待ちしております。
どうぞお気軽にお声掛けください!
なお、当サイトはリンクフリーとなっております。
お気軽にどうぞ(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ</div>
							</div>
			
			<div class=

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。