記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必見!LINEの引き継ぎで失敗しない方法!2016年最新版!スマホ講座

今回は機種変更したときのLINEの引き継ぎ設定について、
ご紹介していきたいと思います。
※今回のやり方は2016年2月以降のやり方となります。

201610191642336b8.png


機種変更後、引き継ぎ設定をせずに「新規登録」を行ってしまうと、
今まで使っていたLINEアカウントが削除され、友人・グループ・保有スタンプなどすべての情報が消えてしまいますの必ず引き継ぎ設定をしておきましょう!

・機種変更前の準備
新しいスマホに変える前にも3つの準備が必要です。
スムーズに行うためにも、パスワードなどはメモしておきましょう!


1、LINEに登録したメールアドレスの確認
LINEに登録したメールアドレスが有効か確認する(引き継ぎ時に入力します)
メールアドレスが未登録の時は必ず登録してください。

2、メールアドレスと一緒に登録したパスワードの確認
・パスワードは、メールアドレスとのセットで利用します。
・セキュリティ上、自分が設定したパスワードは表示されません。設定したパスワードが分からない場合は・こちら
LINEの公式ヘルプに飛びます!

3、引き継ぎの許可の準備(機種変更をする当日に行ってください)
機種変更後に電話番号が変更となる場合、または、Facebookログインを利用していて、かつスマートフォンが変更となる場合のみ、機種変更前のスマートフォンで事前に引き継ぎの許可設定をする必要があります!
許可を出してから24時間過ぎると許可が無効になってしまうので、無効になった場合は、
再度許可を出せば大丈夫です!ペナルティはありません!

【許可方法】
LINEの[設定] > [アカウント引き継ぎ設定] で"アカウントを引き継ぐ”をオンにしてください!


オンにするとカウントダウンが始まりますので、これで機種変更前の準備はオッケーです!





・機種変更後のログインについて
新しいスマホが手に入り、こちらに前のスマホで使っていたアカウントで、
ログインをしていきます!

4、LINEのアプリをダウンロード
機種によっては元々インストールしてあるものもあります。

5、LINEアプリの起動
アプリを起動するとログインと新規登録の2つの項目が出てきます!
必ずログインの方を選んでください!
さっきも書きましたが、新規登録を選ぶとLINEアカウントが削除され、友人・グループ・保有スタンプなどすべての情報が消えてしまいますので気をつけましょう!

201610191642346f7.jpeg


6、アカウント認証
メールアドレスとパスワード入力画面が出てくるので、
それぞれ入力し確認を押しましょう!
その後、電話番号を入力しSMSで届いた4桁の認証番号を入力しましょう!
この認証番号は時間で無効にもなりますので早めに入力しましょう!

これでLINEの引き継ぎは完了です!
ただ、すべての情報が引き継げるというわけではなくて、
引き継げる情報と引き継げない情報があります。

引き継がれる情報
・友だちリスト(グループを含む)
・[ノート]、[アルバム]に投稿した内容
・自分のプロフィール情報
・ホーム/タイムラインの内容
・購入したスタンプ/着せかえ情報
・課金アイテムの購入履歴やコイン残高
・連動アプリ(LINE ゲーム⋅LINE PLAYなど)の登録に関するデータ
※購入したスタンプは、「スタンプ管理>マイスタンプ」から再度ダウンロードが必要です。購入料金は発生しません。
※一部引き継ぎができない場合がありますので、詳細はLINEゲームまたはLINE PLAYへお問い合わせください


引き継がれない情報
・過去のトーク内容
・トーク背景
・通知音の設定
・異なるOSでのコイン残高(AndroidからAndroidなど、同じOS間の場合は引き継ぎ可能)


過去のトーク内容は引き継がれないのですが、
LINEの公式ページに引き継げる方法が載っていました!
下記がその方法です。

■過去のトーク内容を保存する方法
アカウントを引き継いでも、過去のトーク内容は消えてしまいます。どうしても保存したいトークがある場合は、事前に以下の方法でトーク内容を保存してください。なお、以下の方法以外での保存はできませんのでご注意ください。

[iPhoneの場合]
LINE6.4.0から、iCloudを使ったトーク履歴のバックアップが可能になりました。
トーク履歴のバックアップと復元手順は次の通りです
1) LINEの「その他[…]」ページ>「設定」>「トーク・通話」から、[トークのバックアップ]を選択。
2) 「今すぐバックアップ」をタップ
3) 新しいiPhoneで事前にiCloudにログインをしてからアカウント引き継ぎを実施

[Androidの場合]
1) バックアップしたいトーク画面上部の「V」マーク(トークメニュー)から「トーク設定」を開く
2) 「トーク履歴をバックアップ」>「すべてバックアップ」を選択
※「テキストでバックアップ」を選択すると、iPhone版同様にテキストファイルとして保存されます。
3) 正常にバックアップが完了すると、トーク設定画面に「トーク履歴をインポート」と表示される
4)トーク履歴を復元したいときは新しいスマートフォンから、「トーク履歴をインポート」をタップ

この方法は私も試していないので、なんとも言えませんが、
どうしても残しておきたい履歴がある場合は、試してみても良いと思います。

機種変更する際の参考にでもなれば幸いです!

それでは(^o^)

最後までお読み頂きありがとうございます!
参考になった!面白かった!と思って頂けたら、
お手数なのですが拍手やイイネを頂けたら嬉しいです!私の励みになります!


はてなブックマークにも参加しています!
宜しければこちらもブックマークお願い致します!(*^^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ村にも参加しています!(^^)
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村

(目次はこちら!)

コメント

No title

こんにちは♪
LINEのアップロードごとにチェックするわけではないんですけど、タイムラインの削除とかできない時期があり、困ったことあります(笑)
今現在はできるみたいですけど、そのときは焦ったのを思い出しました~(´・ω・`)

Re: No title

コメントありがとうございます!
しっまーです!

バージョンを上げると何故か使い勝手悪くなることありますよね…笑
なぜ今まで出来たことを出来なくするのか不思議です(~_~;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shimma

Author:shimma
しっまーです!
元SoftBankクルーのしっまーが、
顧客満足度1位になった経験を活かし、
初心者視点で分かりやすくスマホについて
解説していきます!
コメントでのご感想、ご質問お待ちしております。
どうぞお気軽にお声掛けください!
なお、当サイトはリンクフリーとなっております。
お気軽にどうぞ(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ</div>
							</div>
			
			<div class=

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。