記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたは大丈夫?今更聞けないスマホのデータバックアップ方法!

機種変更前に絶対に必要になるのが、今使っているスマホのデータのバックアップです。
しかし、データ容量があまりにも多いとバックアップを作るのにも時間がかかってしまいます。
バックアップ作業の前に、データを整理しましょう。

20161020195357f8d.jpeg


バックアップ出来るデータは2種類あります。

1、写真や動画などのスマホ本体に保存するデータ
カメラやムービー機能で直接スマホに保存しているデータです。
iPhoneはiCloudやPCで、AndroidではSDカードでデータの移行が出来ます。

2、アプリやゲームなどのスマホ本体でデータを保存していないデータ
これは、アプリの運営している所がデータを管理しているパターンです。
アプリを使うためにアカウントがあると思うので、
登録したときのパスワードなどは、必ずどこかにメモしておきましょう!
アプリに関しては、新しいスマホでもう一度ダウンロードが必要になります!

今回は1の方のデータバックアップについて解説していきます
2の方はアプリごとにやり方が違うので、そのアプリのヘルプで必ず確認しましょう!

LINEの引き継ぎ方はこちら!

・iPhoneの場合。
※iPhoneはバックアップのためにWi-Fi環境が必須となります。

設定を開く!

Wi-Fiに繋がっているかどうか確認!

設定内のiCloudをタップ!

2016102019535929a.png

Apple IDとパスワードを入力!

登録出来たら設定に戻り、
バックアップをタップ!

2016102019535881e.png

iCloudバックアップというのが出てくるので、
スワイプしてバックアップをとる。

201610201954018d6.png

今すぐバックアップを作成をタップして完了!

これがiCloudでのバックアップの流れとなります。
iTunesでも同じ要領でバックアップできますが、
購入した以外の音楽は、PCを使わなければいけないので注意です!



・Androidの場合

基本的にSDカードを使ってデータの移行をします
SDカードに電話帳データのバックアップ方法

電話帳アプリを開く!

その他を選択!

インポート/エクスポートメニューの中からSDカードにエクスポートを選択!

自動的にデータのバックアップが開始されます。

写真や音楽データをSDカードに直接保存している場合は、
機種変更をした新しいスマホにSDカードを挿し込むだけで、
機種変更前の端末と同様に閲覧や聴取ができます。

もし、端末本体に保存している場合は、
SDカードにデータのバックアップをしておきましょう。
SDカードへのバックアップは、ファイル管理アプリを使うのがおすすめです。

アンドロイド端末と互換性の良い『Yahoo!ファイルマネージャー』がおすすめです。
基本的には、本体とSDカードのどちらかを選んで、
保存データを移していきます、簡単な操作なので安心です。

SDカードは最低でも32GBは用意しておきましょう。
最近のスマートフォンは画質等が綺麗になったので沢山容量を使います。

2016102019540363b.png


データバックアップの方法をご紹介してきましたが、
これ以外にもまだまだたくさんのバックアップ方法があります。

機種変更する際の参考にでもなれば幸いです!

昔はショップに持っていけばやってくれましたが、
個人情報の問題で、最近はやってくれない所も増えてきています。
自分のデータは自分で守る時代です!
本当に大切なデータは自分で管理しましょう!

それでは( ^ω^ )

最後までお読み頂きありがとうございます!
参考になった!面白かった!と思って頂けたら、
お手数なのですが拍手やイイネを頂けたら嬉しいです!私の励みになります!


はてなブックマークにも参加しています!
宜しければこちらもブックマークお願い致します!(*^^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ村にも参加しています!(^^)
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村

(目次はこちら!)

コメント

No title

iCloudで知らない間に写真データをバックアップしてしまうことがあります…

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shimma

Author:shimma
しっまーです!
元SoftBankクルーのしっまーが、
顧客満足度1位になった経験を活かし、
初心者視点で分かりやすくスマホについて
解説していきます!
コメントでのご感想、ご質問お待ちしております。
どうぞお気軽にお声掛けください!
なお、当サイトはリンクフリーとなっております。
お気軽にどうぞ(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ</div>
							</div>
			
			<div class=

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。