記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CMで話題のmineo(マイネオ)って一体なに?スマホの料金が安くなる!?

そもそもmineoとは何かというと…
その前に!

20161024004414d78.jpeg
CMのこの子は…
葵 わかな(あおい わかな)
生年月日:1998年6月30日
出身:神奈川県
血液型:A型
デビュー:2009年

アイドルユニット「乙女新党」のメンバーとして、2012年12月から2014年7月まで活動しています。
元アイドルの女の子のようですね。女優転身を理由に「乙女新党」を卒業。

スマホと全く関係ない情報すみません。
気になって調べてみました…笑

ここから本題です!

mineoとはdocomo、au回線を利用するMVNOです!
特にmineoはauユーザーも使える数少ないMVNOとして2014年に誕生日しました!

au系のMVNOにはUQmobileもありますね!

・MVNOに関してはこちら


20161024004140dea.jpeg


1、通話について!

比較的安い追加料金で音声通話使えます。

データ通信月額料金に+658円、もしくは+756円で090音声通話も使用でき、

月額100円で050の番号を取得することも可能です。



2、アドレスも持てる!

他の格安SIMではアドレスを持てなかったのですが、「mineo.jp」のアドレスを無料で使うことが出来ます!

ちなみにUQmobileも「uqmobile.jp」というメールアドレスが付与されますが、UQmobileの場合は利用料が月額200円かかります。



3、テザリングの有無

他のMVNOでは有料だったりそもそも使えなかったりしますが、

mineoではテザリングを無料で使うことが出来ます!



4、余ったパケットをパケットシェア!

実は当月に使いきれなかった基本データ容量やパケットチャージ容量等は翌月に繰りこすことが出来ます!

パケットシェアとは、その繰り越されたパケットを、最大5回線(代表者の回線を含む)までシェアができる無料のオプションサービスです。mineoでは、

しかもパケットシェアがauプラン⇔ドコモプラン間で利用できます!



5、mineoのファンが集まるコミュニティサイト「マイネ王」

マイネ王には4つの機能があり。

それぞれ「王国通信」「王国教室」「王国広場」「フリータンク(mineoユーザー限定機能)」があります。

「王国通信」とはmineoのお役立ち情報や企画を投稿しているスタッフのブログです。

「王国教室」ではスマホのトラブルや疑問を相談できるQ&Aサイトです。「王国広場」はユーザーがコメントを書いたり話題を投稿ができる場です。

そして「フリータンク」では、mineoユーザー全員のパケット全体を大きなタンクのようなものと捉えて、ユーザーみんなで自由にパケットのやりとりができます。「フリータンク」を通して、mineoのユーザー同士でパケットをシェアしあうことができます。

上手く活用してユーザー同士で助けあうのも、新しくて面白いサービスですね!





ここまではメリットをご紹介してきましたが、

デメリットも存在します。

通信速度が同じMVNOのUQmobileに比べると遅いということと、

通信速度はお世辞にも早いと言えず、選べる端末もスペックが低いです。

値段をとるか便利さをとるかですね。

さらに1番の問題点が、mineoのデータ通信はauの「4G LTE」提供エリアでのみ利用可能で、3Gのみの提供エリアでは利用することが出来ません。

auが公表している提供エリアマップでLTE圏内となっていても場所によっては使えないところがあるようです。そのため、mineoの利用を考えている方は自分の生活圏で確実にauのLTEが使えるのかどうか、よく確認をしておいた方がよいでしょう。

また東京23区内のような「完全LTE化」がされているようなエリアでも、

スポット的にLTE圏外となってしまう場所が存在します。

そのような場所に入ってしまうとデータ通信が圏外になってしまい、LTE圏内に入っても圏外表示のまま再接続されないということもあります、

これは端末側の問題なのか、回線側の問題なのかは不明ですが、再接続されないとメールや各種プッシュ通知の受信もストップしてしまうことになるため注意が必要です。



まとめ

しっかりとWi-Fi環境を整えて上で、

外ではあまり頻繁にスマホを使わない人には、

とても良い選択肢になると思います。

まだまだ出来たばかりのサービスで発展途上なところもあると思うので、

これからに期待したいですね!

それでは(^O^)

最後までお読み頂きありがとうございます!
参考になった!面白かった!と思って頂けたら、
お手数なのですが拍手やイイネを頂けたら嬉しいです!私の励みになります!


はてなブックマークにも参加しています!
宜しければこちらもブックマークお願い致します!(*^^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ村にも参加しています!(^^)
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村

(目次はこちら!)

コメント

No title

冒頭ちょっと笑ってしまいました(^-^;

Re: No title

コメントありがとうございます!
しっまーです!

実は、この記事を書こうと思ったきっかけが、
CMであの子見たからです(^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shimma

Author:shimma
しっまーです!
元SoftBankクルーのしっまーが、
顧客満足度1位になった経験を活かし、
初心者視点で分かりやすくスマホについて
解説していきます!
コメントでのご感想、ご質問お待ちしております。
どうぞお気軽にお声掛けください!
なお、当サイトはリンクフリーとなっております。
お気軽にどうぞ(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ</div>
							</div>
			
			<div class=

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。