記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたは知ってる?知っていると便利!スマホ用語集!

20161026002551c5f.png


・スマートフォン
スマートフォンとは、iPhone(アイフォン)やAndroid(アンドロイド)のようにタッチパッドで操作できるパソコンに近い作りの次世代携帯電話のことです。従来の携帯と区別するためにスマートフォンという名前がつけられ、
スマホの愛称で親しまれています。

・ガラケー
従来の折りたたみ携帯電話(フィーチャーフォン)のことです。
「ガラパゴス ケータイ」の略で、ガラパゴス諸島の生態系のように独自進化した携帯電話という意味があります。※諸説あり

・ガラホ
ガラケーとスマートフォンを合せたかのような全く新しい携帯電話です。
OSにAndroidを採用しており、従来通り折りたためる携帯電話です。
「LINE」や「テザリング」も可能です。

・アプリ
スマートフォンの便利な機能を使用する上で必要なもので正式名は「application software」
(アプリケーション ソフトウェア)と言います。

インターネットを通じて、スマートフォンにアプリをダウンロードすることで、自分好みにスマホをカスタマイズできるソフトです。

アプリは有料のものから無料のものまで沢山配信されており、自由に追加出来ます。
しかしダウンロードすればするほど便利になる訳ではないのです。
入れていれば入れているほど、
スマートフォン本体に負荷が掛かるため、ある程度吟味する必要があります。

・アカウント
アカウントはネットワーク上のサイトなどを利用するための権利、または利用する際に必要なIDのこと指します。
スマートフォンを利用するにあたって、基本的にはAndroidならGoogleアカウント、iPhoneならApple IDを設定する必要があります。


・インストール
アプリやソフトは、ダウンロードするだけでは使用できません。
端末にデータを使用可能な状態にする作業となるインストールを行って、初めてアプリやソフトを使用することができます。

・ウイルス
不正なプログラムの一種で、スマートフォンなどを使用不能にしたり、個人情報を勝手に送信したりする悪意のあるプログラムです。
よく分からない怪しいサイトからアプリをダウンロードしなければ大丈夫です。
セキュリティソフトをインストールすることでウイルスの感染を防ぐことができます。

・テザリング
テザリングとは、スマートフォンをモバイルルーターにすることで、ノートパソコンやタブレットを通信できるようにするサービスです。
イメージとしてはスマートフォンからWi-Fiを飛ばすような感じです。
各キャリアショップでテザリング対応機種なら申し込むことができます。
注意として、通信料金や通信制限などの面でも負担は大きくなります。

・ブラウザ
ホームページなどインターネットを閲覧する際に利用するソフトまたはアプリのことを指します。
様々なブラウザがあり、「Internet Explorer」「Google Chrome」「Firefox」などがあります。
ブラウザ毎に特徴的な機能・カスタマイズ性があり、好みのブラウザを使用することができます。

・App Store(アップ ストア)
アップル社が運営する、iPhone・iPod touch、iPad向けのアプリケーションストアのことです。
ここから目的のアプリをダウンロードして、インストールすることでアプリを利用できるようになります。
有料アプリ・無料アプリと多くのアプリが配信されています。

・Google Play(グーグル プレイ)
Googleが提供するアプリケーションストアです。
iPhoneなどのiOSはApp Storeからアプリをダウンロードしますが、Android端末は主にこのGoogle Playからダウンロードしてアプリを利用します。

・Flash(フラッシュ)
Flashは、Adobe社の提供する「Flash Player」のことです。
Youtubeやニコニコ動画といった動画サイトなどで採用されている配信ツールのことで、
Android端末ならインストールすることができます。
iPhoneにはインストールできないので、それぞれの動画サイトに対応したアプリをインストールするなど工夫をする必要があります。

スマートフォンのスペック(性能)用語

・OS(オーエス)
OSとはOperation System(オペレーティング・システム)の略です。
スマートフォンのベースとなる操作やシステムなどのソフトウェアの事で、
パソコンでいう「Windows」のようなものです。

スマートフォンでは主に「iOS」「Android」に分けられます。
OSが違うことで、それぞれの操作や画面構成、性能も大きく変わります。
OSはスマートフォンやタブレット、パソコンなどを効率良く利用するために必要となる大本のソフトで、
キーボードやマウス・タッチパッドなどから入力した情報をアプリケーションに伝えることで、誰でも簡単に操作できるようになるものと考えてください。
OSによって対応しているアプリも違ってくるので、スマートフォンやタブレットを購入前によく調べておく必要があります。

・iOS(アイオーエス)
アップル社が開発したiPhone・iPad・iPod touchに搭載されているOSのことです。
iOS用のアプリはApp Store(アップストア)経由で公開されています。

・Android(アンドロイド)
Google社が開発したライセンスフリーのOSのことです。
このOSが搭載されているスマートフォンは"Androidスマホ"とも呼ばれています。
こちらはGoogle play(グーグル プレイ)など、広範囲のサイトでアプリが配信されています。

・CPU(シーピーユー)
中心的な処理を行う回路のことで、
パソコンやスマートフォンなどの頭脳になるところです。
これの良し悪しで、スマートフォン全体の性能に直結する位に重要なものです。

・ROM(ロム)
読み出し装置のことで、「read only memory」(リード オンリー メモリー)の略です。
写真や文書、アプリ、アドレス帳や送受信したメールといった情報を保存しておく記憶装置です。
ほとんどのスマートフォンに搭載されており、数値が大きいほど多くの情報を保存できます。

・RAM(ラム)
主記憶装置のことで、「random access memory」(ランダム アクセス メモリー)の略です。
スマートフォンを効率良く動かすための容量で、
データの保存はできない領域で、例えるなら作業台のようなスペースです。
この容量が大きいほどサクサク動きます。

・スマートフォンの操作関係

・タップ
スマートフォンやタブレットの画面はタッチパネルになっており、その画面を指先で1回叩くことを「タップ」と呼びます。

・フリック
画面に触れた状態で指先を素早く払う操作のことです。
スマートフォンでは主に文章入力に使用します。

・スワイプ
イメージとしてはフリックは"はじく感じ"ですが、スワイプは画面に触れた状態で"指先を滑らせる感じ"です。
Webページの上下移動や、電子書籍のページをめくる動作などに用いられます。

・ピンチイン/ピンチアウト
2本の指でつまむように操作することです。
写真やWebページ、地図の拡大と縮小ができます。

・ドラッグ&ドロップ
パソコンでも用いられる操作で、アイコンにタップしたまま、画面上の違う場所に移動する操作のことを「ドラッグ」と呼びます。
目的の位置で指を離すと、文章や写真の場所を変更でき、これを「ドロップ」と呼びます。
この2つの操作を合わせて行うことを「ドラッグ&ドロップ」と呼びます。

・ホームボタン
ホーム画面(待ち受け画面)に戻れるボタンです。
多くの機種に端末の下部に実際のボタンが配置されており、どんな画面を表示しているときでもホーム画面に戻ることができます。

まとめ

いかがでしたか?
知ってそうで知らないものもあったかと思いますが、
今回ご紹介したのは、よく使われる用語の一部です!
覚えておくと、今後スマートフォンを選ぶ際の助けとなってくれるはずです!

また、基本的な用語と操作関連の用語を覚えておくことでアプリの操作も分かりやすくなりますよ!

それでは(^ ^

最後までお読み頂きありがとうございます!
参考になった!面白かった!と思って頂けたら、
お手数なのですが拍手やイイネを頂けたら嬉しいです!私の励みになります!


はてなブックマークにも参加しています!
宜しければこちらもブックマークお願い致します!(*^^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ村にも参加しています!(^^)
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村

(目次はこちら!)

コメント

No title

ピンチイン/ピンチアウトは初耳でした(^_^;

Re: No title

コメントありがとうございます!
しっまーです!

意外と知られていないんですよね〜
このページは、スマホ用語の辞典として使えるように、
今後も増やしていきます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shimma

Author:shimma
しっまーです!
元SoftBankクルーのしっまーが、
顧客満足度1位になった経験を活かし、
初心者視点で分かりやすくスマホについて
解説していきます!
コメントでのご感想、ご質問お待ちしております。
どうぞお気軽にお声掛けください!
なお、当サイトはリンクフリーとなっております。
お気軽にどうぞ(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ</div>
							</div>
			
			<div class=

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。