記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日誰かに教えたくなる?!IP電話や携帯電話の電話番号の違いとは?

今回は携帯電話の番号やIP電話番号について解説していきます!
初心者にも分かりやすく説明していきますよ!

20161026220735f4e.jpeg
※画像に特に意味はありません。

・携帯電話の番号

090・080・070は、各キャリアと契約した際に割り当てられる電話番号で、

携帯電話に関してはそれぞれ通信会社より貸与されるSIMカードにその情報が記載されています!

そのため、そのSIMカードが刺さった端末でのみ電話の受発信が可能になります!

一方で「050」IP電話の電話番号に関しては、「050Plus」などといったIP電話の電話のサービスをしている事業者から割り当てられる電話番号です。



・070をスマートフォンで使う?

090・080の電話番号は携帯電話やスマートフォンに割り当てられる電話番号です。

070から始まる番号はピッチ(PHS)で主に使われる電話番号でしたが、

携帯電話やスマートフォンの需要が増えてきたことと、PHSの需要の需要が減ってきたことで、

実は新規で番号を発行する際に、

070の番号も空きがあれば選ぶことが出来るようになりました!



・050のIP電話とは?

050はIP電話サービスを利用するときに割り当てられる電話番号で、

IP電話とは一般の電話回線を使用せずに、インターネット回線を使用して通話が行なわれる電話のことです。

IP電話のサービスを契約をすると、サービスの運営会社より050が頭についた番号が付与されます。サービスの運営会社が提供するアプリを使用すれば、

固定電話や、携帯電話宛に通常の通話よりもかなり安い金額で電話を掛けることが可能です!

しかも、こちらは同じ連携グループ同士の電話であれば、無料になったりもします。



・050では出来ないこと。

安いIP電話にもデメリットがあります。

050のIP電話の電話番号の場合は緊急通報(110・119)のような、

3ケタ番号(117の時報等)、またフリーダイヤル(0120)や0570の番号にかけることが出来ません!

さらに050ではSMSのメールの送信と受信はできません。

緊急時の通報に関しては電話回線を使わないと通話ができませんので、最寄りの警察署や、病院の番号を控えるなどの工夫が必要になります。

緊急時に電話が使えないのは不安があるかもしれませんね。

一部のサービスの登録の際にSMSでの確認コードの入力などを求められる場合がありますのでそのままではそういったサービスは使用することができません。

そういった場合は格安SIMや、各キャリアで090や080・070の番号を契約するしかないようです。



番号の違いをまとめてみましたが、いかがでしたか?

たまにありますよね?

050から着信があって、050ってなんだ?と思ってGoogle検索したり…!

それでは(^-^)/

最後までお読み頂きありがとうございます!
参考になった!面白かった!と思って頂けたら、
お手数なのですが拍手やイイネを頂けたら嬉しいです!私の励みになります!


はてなブックマークにも参加しています!
宜しければこちらもブックマークお願い致します!(*^^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ村にも参加しています!(^^)
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村

(目次はこちら!)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shimma

Author:shimma
しっまーです!
元SoftBankクルーのしっまーが、
顧客満足度1位になった経験を活かし、
初心者視点で分かりやすくスマホについて
解説していきます!
コメントでのご感想、ご質問お待ちしております。
どうぞお気軽にお声掛けください!
なお、当サイトはリンクフリーとなっております。
お気軽にどうぞ(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ</div>
							</div>
			
			<div class=

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。