記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォンやiPhoneが水没した時に絶対にやってはいけない事!

iPhone7が今回、防水対応になりましたが、
今までのiPhoneや一部のスマートフォン、タブレットは防水ではないですよね?
また、防水対応のスマートフォンといえど、
精密機械なので内部に入り込むと故障の原因になります。

今回はスマートフォンが水没した時にやってはいけない事をまとめました!

20161031152945b95.jpeg


1、ドライヤーで乾かす

よく水没した時はドライヤーで乾かした方が良いという情報がありますが、
水分を早く飛ばそうとして、ドライヤーで乾かそうとするのはやってはいけません。
スマートフォンの基盤は熱に弱いので、ドライヤーの熱風で変形してしまう可能性があります。
また風で水分が移動して、別の濡れていない部分まで濡れてしまい、
さらなる故障の原因にもなります。

2、端末を振る

これも、別の濡れてはいけない部分に水分を移動させないためです。
同じくさらなる故障の原因となります。

3、電源のオン・オフを繰り返し行う

水分させてしまった後、スマートフォンが正常に起動するかどうか、
チェックしてしまいがちでが、
不用意に電源のオン・オフを繰り返すとスマートフォンがショートする可能性がありますので、大変危険です。


・水没した時の対処方法!

1、電源をオフにしておく

スマートフォンの電源をつけっぱなしにすると、
水分に反応してショートする事があります。
そういった危険を回避するためにも、電源をオフにしておくのが良いでしょう!
電池パックが外せるスマートフォンの場合は必ず電池パックを外しましょう!

2、しばらく放置して乾燥させる

スマートフォンの表面に付いた水分は、乾燥したタオルやティッシュで拭き取ります。
その際、本体を振らないように気を付けてください。さっきも書きましたが、
振って端末内の水を出そうとすると、水に濡れていないところまで濡れてしまう恐れがあるので、
なるべく動かさないようにすることが大切です。
その後、直射日光の当たらないところで、だいたい1~2日ほど乾燥させます。
その後、乾燥している事を確認してみて、電源を起動させます。
電池パックが取り外し可能なスマートフォンは電池パックを戻して電源が入るかどうかを確認するようにしましょう。

ジップロックにスマートフォンと乾燥剤を入れて乾燥させる方法もありますが、
密閉してしまう事もあり、確実に上手くいくとは限らないようです。

いかがでしたか?
1番は防水といってもスマートフォンを水に近づけない事!
トイレやキッチン、お風呂場といった場所での使用は、
なるべく控えるのが良いでしょう!
修理に持ち込まれた人で、実はトイレで水没させたという人が1番は多いです!
また、もしもの時のためにバックアップは必ず取っておきましょう!
※修理に出すと、ほぼ100%データは消えます!
合わせて知りたいiCloudやSDカードでデータのバックアップ方法はこちら!



それでは(^-^)

最後までお読み頂きありがとうございます!
参考になった!面白かった!と思って頂けたら、
お手数なのですが拍手やイイネを頂けたら嬉しいです!私の励みになります!


はてなブックマークにも参加しています!
宜しければこちらもブックマークお願い致します!(*^^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ村にも参加しています!(^^)
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村

(目次はこちら!)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

コメントありがとうございます!
しっまーです!

防水といっても、水だったらなんでも大丈夫という訳でもないですからね(^ ^)
このブログを読んで少しでも気をつけていただけたら幸いです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shimma

Author:shimma
しっまーです!
元SoftBankクルーのしっまーが、
顧客満足度1位になった経験を活かし、
初心者視点で分かりやすくスマホについて
解説していきます!
コメントでのご感想、ご質問お待ちしております。
どうぞお気軽にお声掛けください!
なお、当サイトはリンクフリーとなっております。
お気軽にどうぞ(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ</div>
							</div>
			
			<div class=

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。