記事一覧



今更聞けない!Bluetoothについて!Wi-Fiとの違いとは?!

まず、そもそも「Bluetoothって聞いた事あるけど?」という初心者の方にも分かりやすく、
その概要や同じ無線通信のWi-Fiとなにが違うのかについて説明していきます!


20161104152646030.jpeg
※イラストは関係ありません。


1、Bluetoothとは

Bluetoothとはデジタル機器の至近距離データ通信を行う、無線通信技術の1つです!

通信コードを使わずBluetoothに対応した機器同士で無線でデータのやりとりを行うことが出来ます。

主な接続機器としては、イヤホンやスピーカーといった音楽機器、

タブレットに使える、切り離せるキーボードといった物もあります。



2、Wi-Fiとの違い

無線通信の無線LANやWi-Fiですが、同じく電波を飛ばして通信するBluetoothもその仲間になります。

Wi-Fiは複数台の間で高速通信を行う事が出来ますので、スマートフォンやパソコン、テレビといった、何台もの機器で電波を共有する事が出来ます。

Bluetoothに関しては、基本的に一対一の通信を想定して作られています。

ペアリングと呼ばれる使用機器の指定を行い、使用するのですが、

通信可能な距離が最大10m程とWi-Fiに比べて短く、通信速度も遅いので大量のデータを送るのにも適していません。

3、Bluetoothを使用する利点

それでは短い距離しか届かず、通信速度も遅いBluetoothの利点はなんでしょうか?

それは、なんといっても消費電力が低いという事です。

少ない電力の電力で通信を行えるので、イヤホンやキーボードといった機器の用途にマッチしていると言えます。


設定方法もとても簡単で、

Bluetooth対応の機器の電源をつけて、スマートフォンにある程度近づけます。

スマートフォン側で設定を開き、Bluetoothをタップ。

デバイスが出てきたら、タップし「接続済み」となれば完了です。



上手くBluetoothを活用すれば、イヤホンのコードが絡まったりせずに、

気持ちよく音楽を聴く事が出来ますね!

それでは(^O^)

最後までお読み頂きありがとうございます!
参考になった!面白かった!と思って頂けたら、
お手数なのですが拍手やイイネを頂けたら嬉しいです!私の励みになります!


はてなブックマークにも参加しています!
宜しければこちらもブックマークお願い致します!(*^^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ村にも参加しています!(^^)
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村

(目次はこちら!)

コメント

No title

まさにちょうどBluetoothについて知りたかったので本当に助かりました!

ありがとうございました(^^)

Re: No title

コメントありがとうございます(^^)
しっまーです!

そう言って貰えると嬉しいです!
他の記事も知っておいて得する情報ばかりなので、
良かったらご覧ください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shimma

Author:shimma
しっまーです!
元SoftBankクルーのしっまーが、
顧客満足度1位になった経験を活かし、
初心者視点で分かりやすくスマホについて
解説していきます!
コメントでのご感想、ご質問お待ちしております。
どうぞお気軽にお声掛けください!
なお、当サイトはリンクフリーとなっております。
お気軽にどうぞ(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ</div>
							</div>
			
			<div class=

アクセスランキング

