記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外と知らない!機内モードの豆知識や使いどころの考察!

今回はスマートフォンを使っている人なら一度は使ったことがある、
機内モードについての考察したいと思います!
スマートフォン初心者の方にも是非知ってほしい豆知識です!

20161119122028a88.jpeg


・そもそも機内モードとは?

機内モードとは、簡単に言うとスマートフォンの全ての通信機能をオフにする機能です。

航空安全基準というので飛行機内で電子機器の使用が制限されていますので、

飛行機内での利用を想定した機能として、この名前がついています。

どのような効果があるのかというと…

・携帯電話ネットワーク(インターネット接続)

・音声通信(電話機能)

・Bluetooth

・GPS(位置情報サービス)

などが挙げられます。



「なんかよく分からないから電源オフでいいや」

…こんな方はまだまだスマートフォン初心者です!

これを機にそこから脱却しましょう!



・使いどころの考察

名前の通りまず考えられるのが飛行機ですよね。

電源オフとの違いとして、電源が入っているので電卓や時計機能が使用可能です。

またあらかじめダウンロードされたコンテンツがあれば、そちらも使用出来ます。

例えば、私がよくご紹介するオンラインではないスマホゲームなんかも遊べますし、

しかもゲーム中に煩わしい広告が出てくることも無くなります!



病院といった医療機関での使用も電波を発しないので使用することが可能です。

今は昔と比べてそこまでスマホ使用について厳しくないので、

病院の待合室やロビー、エレベーター内(病室はネット閲覧のみOK)などが使用可能ですが、

手術室や診察室、検査室等の付近では電波はNGなので機内モードであれば問題なくスマートフォンを使うことが出来ます!



・バッテリー消費の節約効果

スマートフォンというものは電波を常に探すためバッテリーを消費しています!

機内モードにすることで、電波を探す必要がなくなるので、若干ですが、

バッテリーの消費を抑えることが可能です!



・電波のリセット効果

電波の受信が悪い時ありますよね?

なかなかインターネットが開けなかったり、読み込みがフリーズしたりすることがありますが、

そんな時に一度機内モードをオンオフすることで、読み込みが良くなったりします!





・iPhoneの設定方法

機内モードにするには、iPhoneの場合、ホーム画面から「設定」 → 「機内モード」をオンに切り替えればOK。画面上部には飛行機のアイコンが表示され、機内モードになっていることが確認できます。

20161119122026f9e.jpeg


・Androidの設定方法

こちらもAndroidの場合(例としてXperiaの場合)、ホーム画面から「設定」→「その他の設定」→「機内モード」をオンに切り替えれば完了です。同じく画面上部に飛行機のアイコンが表示され、機内モードになっていることが確認出来ます。

いかがでしたか?

なかなか色々と使えそうな機内モード!

良かったら使ってみてくださいね!

それでは( ^ω^ )



最後までお読み頂きありがとうございます!
参考になった!面白かった!と思って頂けたら、
お手数なのですが拍手やイイネを頂けたら嬉しいです!私の励みになります!


はてなブックマークにも参加しています!
宜しければこちらもブックマークお願い致します!(*^^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ村にも参加しています!(^^)
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村

(目次はこちら!)

コメント

No title

こんばんは!

とても勉強になりました。GPSやBluetoothもオフになるのは初めて知りました。

よく2chでこれを利用してIDを変える事を「飛行機を飛ばす」って言いますね!
失敗すると「着陸失敗してんじゃねーよ!」とか。

Re: No title

コメントありがとうございます!

基本的にはオフになります。
ただ、バージョンが変わるにつれてオフにならないようになる可能性はあります!

自作自演でめちゃくちゃ恥ずかしいやつですね(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shimma

Author:shimma
しっまーです!
元SoftBankクルーのしっまーが、
顧客満足度1位になった経験を活かし、
初心者視点で分かりやすくスマホについて
解説していきます!
コメントでのご感想、ご質問お待ちしております。
どうぞお気軽にお声掛けください!
なお、当サイトはリンクフリーとなっております。
お気軽にどうぞ(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ</div>
							</div>
			
			<div class=

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。