記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者必見!今更聞けないSIMフリーとは?スマホ講座4

今回はSIMフリーについて簡単にご紹介します。

SIMフリーの説明をする前にSIMとはなんなのかを説明します。
各キャリアのスマホの端末には、小さいチップが入っているのですが、
これがSIMカードと呼ばれるものです。

このSIMカードには、固有のIDがそれぞれ割り振られていて、
電話番号が登録されています。
SIMカードの周りに書いてある番号なんかも、契約の情報に関係します。

20160928000553816.png


SIMカードは通常、契約や電話番号を引き継いでいて、
同じで携帯キャリアの間でしか機種変更できない様にロックがかかっています。

たとえば、
ドコモのSIMカードはドコモのスマホでしか使えない。
SoftBankのSIMカードはSoftBankのスマホでしか使えない。
などです。

SIMフリーはこのロックが解除されたSIMカードのことを言います。

このSIMフリーのおかげで、
auのスマホにSoftBankのSIMカードを入れて使う、
という使い方ができる様になりました。

海外ではSIMフリーが主流でSIMカードを契約し、
自分でスマホを用意するというのが一般的です。

201609280005547e0.jpeg


SIMフリーのメリット
・安い中古のスマホを買ってきて、それを契約して使える!
・海外に行った際に現地の格安SIMを買って、自分のスマホに挿して使えるので、通信費が安く済む!
・MVNOと呼ばれる格安SIMを販売している会社と契約すれば、月々のスマホ料金を抑えられる!

SIMフリーのデメリット
・各キャリアのSIMフリー端末の契約後、半年間はSIMロックが解除出来ない。
・SIMが利用できるスマホが限られている。必ずスマホとSIMが対応しているかどうか確認する必要がある。

SIMフリーを使い始める方法として
・各キャリアで新しいスマホを契約するときにSIMフリーに出来る端末を選ぶこと。
・MVNOでSIMカードだけ購入し、スマホは家電量販店などで別で調達する。ただしその際にキチンとSIMとスマホが使えるか確認する必要がある。

という方法があります。


個人的に格安SIMを購入して、自分でスマホを用意する方法は難しいので、
まずは各キャリアのSIMフリー端末にしてから、その契約が終わった後に、
MVNOなどの格安SIMに切り替えていくのが良いと思います。


今回はここまでです!
それでは(^O^)

最後までお読み頂きありがとうございます!
参考になった!面白かった!と思って頂けたら、
お手数なのですが拍手やイイネを頂けたら嬉しいです!私の励みになります!


はてなブックマークにも参加しています!
宜しければこちらもブックマークお願い致します!(*^^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ村にも参加しています!(^^)
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村

(目次はこちら!)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shimma

Author:shimma
しっまーです!
元SoftBankクルーのしっまーが、
顧客満足度1位になった経験を活かし、
初心者視点で分かりやすくスマホについて
解説していきます!
コメントでのご感想、ご質問お待ちしております。
どうぞお気軽にお声掛けください!
なお、当サイトはリンクフリーとなっております。
お気軽にどうぞ(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ</div>
							</div>
			
			<div class=

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。